大先輩のブロック職人、たちやなぎプロ(以降タチさん)のブロック積みがあまりに早くてびっくりする事が良くあります。別々に作業してて、ふと振り返って見ると「ウソでしょ?!」ってくらい本数積んでるんです。
この2段のブロックを、ベースのコンクリを練るところから始めて、1人で午前中で終わらせちゃうんですよ。しかも10時の休憩もゆったりとってるのに。。
ブロック積みの経験が無い方(ほとんどそうだと思いますが)はピンとこないかも知れませんが、これってものすごい早さなんです。やった事ある人はもしかしたら信じてくれないかも知れません。
午後の作業では3時の休憩の時には既にこちらが積み終わってました。(溝掘りこそ前日に済ませてありましたが、基礎打ちからやって、です) もちろん早いだけじゃなく、仕上がりだって誰よりも綺麗です。
休憩の後は他の人がまだ作業してる中、1人で次に作業する場所の段取りと、ブロックの間配り(作業場所の近くに運び込む)、現場に残っているブロックの本数を数え、足りないブロックの本数、砂、セメント、鉄筋の拾い出し(計算)を済ませてました…
一輪車でブロックを運ぶのだって、30代(後半)の働き盛りの僕より一度に運ぶ本数多いですからね。僕が一輪車に山盛り運ぶとしたら、たちさんはてんこ盛りで運ぶんですよ。(毎回じゃないですが、急いでる時)
一輪車に山盛り運ぶのって、慣れないと見た目以上にバランスめちゃくちゃ難しいんです。少しでも傾くと重心がズレてすぐ倒れたがります。しかも高く積むほど重心も高くなり、難易度も一気に上がります。初めてやったら、どんなにガタイいい人でも倒すと思います。筋力も勿論必要ですが、一輪車特有のバランス感覚と、集中力を要します。
ホントにどーなってんだか(^^;; タチさんもうすぐ70だと言うのに、信じられないですよ…しかも作業してる様子はいつも全然急いでいる風には見えないからほんとに不思議。謎。(たぶんスタンドとかその類いのやつ使ってるんだろうなぁ。 『モルタルスプラッシュ‼︎』とか。。きっと他にもいろいろ必殺技あるに違いない…)
だからタチさんとブロックの現場行くのは毎回とても楽しいんです。ブロック以外の仕事が入ると殆ど僕に回ってくるので意外と機会が少ないのが悲しいですが…何でも出来るからって。何でも屋とか言われるの、何やらせてもレベル低そうに聞こえるからホントに嫌。専門職のがカッコいいじゃん。
そもそも建設業界の中で、ブロックの専門職ってかなりレア。ブロックの仕事自体も昔に比べてだいぶ少なくなっているそうです。そんな中、ブロック専門の会社で50年以上にわたりブロックを積み続け、今もバリバリ現役で現場をこなすタチさんの様な超熟練のブロック職人は恐らく日本に何人と居ないだろうから…
その熟練のワザ、感覚ッ!
1日に積む本数の常識をッ‼︎
たちさんが引退するまでに絶対に習得したいッ!
コメント